メニュー

『大江町住むとこ会議』無事終了。ありがとうございました!

11月3,4日、二日間に渡り皆さんとご一緒した『大江町住むとこ会議』。

事故なく無事に全日程を終えることが出来ました。

 

三年前にこのページを始めた時、自分が建築のイベントに関わるとは想像もしていませんでした。関わる仲間が増え、土地の見え方が変わり、散漫だった思考を少しずつ手繰り寄せる。そんな時間を過ごして迎えたのが、今回のイベントだった気がしています。

入り口をくぐり抜けると、まだどこかに生活や商いの足跡を色濃く感じることの出来る建物たち。そこにうず高く積まれた町や人々の記憶と私たちの将来を接続することが、この二日間を通して少しでも叶ったらいいなと思います。

どれも愛らしく気の利いた物件の内見をご提供下さった大家さんたちと町内外から集結して心強いアドバイスを下さった講師・アドバイザーの皆さん。助成金の説明などに関してイベントを下支えして下さった行政の方々。アフターパーティを盛り上げてくれたDJ陣と東北芸術工科大学コミュニティデザイン学科の皆さん。美味しい料理を沢山作ってくれたATERA-Kitchenの皆さん。文字通り会場に花を添えてくれた大泉花店さん。町へ通い、歩き、走って、自分の過ごした三年間と向き合った佐々木祥太君。三ヶ月間、実務をこなしてくれたおいで、おおえメンバーのみんな。そして遠方からもお越し頂いた参加者の方々と普段から私たちの活動を応援して下さっている皆様に感謝とお礼を申し上げます。

 

楽しかったね、また一緒に冒険しましょう!

 

(文・写真:渡辺)

 

大江町ホームページ

http://www.town.oe.yamagata.jp