メニュー

おさらいしよう!左沢 おいで、おおえ × 左市

空から見る、左沢の町

 

行政と町民、そして東北芸術工科大学によるマルシェ、『左市』。開催まで3週間余りとなりました。写真は左沢町内を一望出来る日本一公園から空撮した一枚。今日はこの写真を見ながら、あらためて左沢の事をおさらいしてみましょう。

 

左沢中心部は1区から13区までの区割りがなされています。全ての区割りをスラスラと言うことは地元の方でも至難のわざですが、こうやって空から俯瞰して見ると何となく、主要な道を基準に区割りがされている事が分かります。左市の会場となる旧きらやか銀行跡地は7区。画面右上に見える役場庁舎の少し上、南側です。画面左側、新旧二本の最上橋を渡った先のエリアと比べても左沢町内には田畑がほとんど無く、駅の開業をきっかけ近代化が進んだ歴史を見ることができます。また、画面ほぼ中央から南北に伸びるのが原町通り。かつて舟運によって富を築いた豪商達の屋敷が立ち並んだ華やかな歴史を通りのあちこちに垣間見ることが出来ます。

 

左沢の町を包み込むように蛇行して流れる最上川。その川面は長い時間ずっと、しずかに私たちの暮らしを見守ってきました。左市にはこの川を渡って、遠く栃木県からもお客様がやって来るそうです。私たちのずっと古い家族や友人たちがそうしてきたように、町に住む人と町の外に暮らす人たちの交流と学び合いの場所を作ること。左市にはそんな思いが込められています。

 

左市フェイスブックぺージ

https://www.facebook.com/左市-125125311382175/?fref=ts

山形県大江町公式ホームページ

http://www.town.oe.yamagata.jp