メニュー

お騒がせ企画!ぷくちゃんママの『奥様はダイカイギュウ』第4話

vol.4 町をもっと楽しい場所に

大江町のアイドル・ヤマガタダイカイギュウのぷくちゃんママ(体長およそ4m・900万才)。『奥様はダイカイギュウ』は彼女が普段その巨大な胸の内にしまってある疑問を、気が向いた時に担当者へ繊細に投げかける心のキャッチボール企画です。3回に渡りお届けしたシリーズも今回がクライマックス。『大江町まちなか交流館ATERA』の心臓部である2階へ向かいます。そろそろ晩ご飯の支度が頭をチラつく中、ぷくちゃんの前に現れたのは…施設の指定管理者であるポート事務局長、石坂康平さんにご案内を頂きました。

 

ぷくちゃんママ(以下P)
ほっほっ…私本当に階段が得意じゃないんです。海の中はほら、上も下もスイスイでしょう?とにかく建物の中にダイカイギュウ向けの水路が無いのは問題よ、細谷さん。

 

細谷さん(以下H)
すみません、交流会でも水路のことは話題に挙がらなかったので。あと少しだから頑張りましょう、胸びれを引いてあげますから。

 

P
ひ、日頃の運動不足が堪えるわねぇ。ジムも結局会費だけ払って行ってないし。私みたいなのを、縁の下の力持ちって言うんだわね、きっと…あらっ?あんなところにワカメが??

 

H
よく見て下さい、ワカメじゃありませんよ。彼がこの施設の運営団体であるポートの事務局長、石坂康平さんです。

 

石坂さん(以下I)
はじめましてぷくちゃんママ!お会い出来るのを楽しみにしていました。2階は僕がご案内しますので、どうぞゆっくりご覧になって下さい。

 

P
まぁ、爽やかなイケメン!それになんだか髪型がワカメみたいですごく私好みだわぁ。こんなことだったらもっと念入りにお化粧して来るんだったわね…。石坂さんはこちらでどんなお仕事をされているんですか?

 

I
事務局長という立場なので事務的な作業はもちろんそうなんですけど、ATERAを今後どんな施設に育てて行こうか、利用方法の形や人との繋がり方などを含めて土台になる部分をポートの皆さんと一緒に考えています。さあさあ、ホールをご覧になって下さい。

 

P
すごい!床がピカピカ!それに窓が沢山あって明るいわねぇ。商店街を見下ろすことなんてなかったから窓からの景色はなんだか不思議な感じ。ん?あそこを歩いてるのってスズキさんとこの奥さんじゃないかしら。ちょっと奥さぁぁぁん!道の駅おおえ、お野菜いいの入ってたわよぅー!んもぅ、この窓、もっと大きく開かないの?

 

I
銀行時代の意匠を残した設計が施されているので、残せる部分は建築当時のまま保存されているんですよ。ほら、窓も二重になっているでしょう?外側についている鉄製の窓枠は僕たちが生まれるずっと前に作られたものなんです。

 

P
私は900万才だからつい昨日のようなものだけれど、皆さんにとっては町の歴史を知る上でも大切な施設なんだわねぇ。ウチの子供たちが遊んだ貝殻とかサンゴだって、捨てずに取っておけばあとあと値打ちが出るのかしら。このホールはどんな風に使われるんです?公民館とは違うの?

 

I
ここは有料のレンタルスペースとして皆さんに使って頂けるように準備を進めています。市民活動の場所という意味では公民館的な機能もあるんですけど、ちょっと違うのは『ATERAだから出来る展示や企画、発信の方法を考えていこう』という考え方を大切にしている点です。例えば隣のおじいちゃんが大切に育てている盆栽。そのまま展示したら素通りしてしまうような若い人たちにも『何これカッコいい!』って言って貰えたら、町がもっと楽しい場所になると思うんですよね。それを実現していくためのお手伝いをしていくのが僕たちの仕事です。

 

P
私も近海の奥さんたちとドライ海藻アートのサークルを作ってるんですよ。でもあれね、建物もオシャレだし、ちょっとお高い感じがしちゃわないかしら。

 

I
大丈夫だいじょうぶ。ほら、細谷さんを見て下さい。あんな風に踊ったりだとか、みんなが集まって気軽に使って頂ける施設に育てていきたいなぁって考えています。僕も個人的にDIYが得意なので、このホールや裏のガレージを使ってみんなで何かを作ったりするイベントを考えてみたいなぁって考えています。

 

 

P
あらまぁ、細谷さんてあんなキャラだったかしら。きっと踊りたくなるくらい嬉しいんだわね。

 

I
僕もワクワクしてますよ!左沢の商店街はお店を閉めてしまう商店主の方も多く、今はちょっと元気がありません。もともと左沢は商人の町。この建物を中心にいろいろな人や団体と協力して、左沢と町全体を盛り上げていきたいと思います。

 

3回に渡りぷくちゃんママがお届けした大江町まちなか交流館ATERAの秘密。『なにするどごなの?』『誰しったなや?』そんなハテナマークやモヤモヤを、ぷくちゃんママは潮風に乗せて解決してくれたようです。ATERAグランドオープンは今週末、5月27日。是非足をお運び頂けたらと思います。

 

大人気?『奥様はダイカイギュウ』シリーズはこちらから!

第1回
http://wp.me/p8uxJl-jp

第2回
http://wp.me/p8uxJl-nc

第3回
http://wp.me/p8uxJl-nn

 

山形県大江町公式ホームページ
http://www.town.oe.yamagata.jp

大江町まちなか交流館ATERAホームページ
https://atera-oe.jp

野良颯美ホームページ
https://okameinko96.wixsite.com/norasatsumi