メニュー

ようこそ、大江町 左市 仁平古家具店

単純な消費にはない魅力

 

縁があり、遠く栃木県から沢山の出店をお招きする左市。その内のひとつが仁平古道具店です。真岡店スタッフの大橋さんに電話でお話を伺うことが出来ました。

 

栃木県内二ヶ所に店舗を構える仁平古道具店。国内各地から仕入れた古いテーブルや棚などの家具や小物を取り扱うお店です。『仕入れた家具は丁寧に水洗いしリペアを施したあとでお店に並びます。普段の生活に取り入れやすい品揃えや価格が魅力です。』大橋さんはお店の特徴をそんな風に話して下さいました。

 

栃木県の南東部に位置する真岡市。お店のある地区は門前と呼ばれ、センスの良い飲食店などが立ち並ぶ人気のスポットだと言います。『今は遠方からお越しになるお客様も多くいらっしゃいますが、もともとこの地区はちょっと寂しい飲み屋街だったんですよ。』8年前に仁平古道具店が出来たことがきっかけで近隣に少しずつお店が増えたそうです。『騒々しくなくて、ゆっくりものを見るのには丁度いい場所。近所の方が気軽に遊びに来れるようなお店とまちづくりがしていけたらいいかな。』

 

『単純に色や手触りが魅力的だし、それぞれに違う使われ方や歴史が意図して作り出すことの出来ない風合いを生むんだと思います。』古道具の魅力をそう話す大橋さん。残念ながら今回山形へはいらっしゃらないそうでうが、お気に入りの家具たちが嫁ぐ大江町のことが気になりますとお話しして下さいました。

 

古いものに再び役目を与え、新しい価値観と一緒に提供する。単純な消費にはない魅力の一端を、皆さんも左市で確かめてみて下さい。

 

山形県大江町公式ホームページ

http://www.town.oe.yamagata.jp

左市フェイスブックぺージ

https://www.facebook.com/左市-125125311382175/?fref=ts

仁平古家具店ホームページ

http://www.nihei-furukagu.com