メニュー

ようこそ大江町へ! 7月1日開催「左市」GRAYSKYproject

7月1日、かつて舟運文化で栄えた左沢の町が、現代の港として復活します。

モノを交わし、人が集い最上舟運文化で栄えた左沢。『交換と交歓を新しいかたちで生まれ変わらせたい!』そんな想いではじまったのが、7月1日に大江町まちなか交流館で開催するマルシェ「左市」です。

 

左市では会場となる左沢の地名にちなんで、遠方から大江町に来てくださる出店者さんを「アテラ」、大江町とその周りで活躍する出店者さんを「コテラ」と呼び合いお店を出し合います。これまで2回開催してきた左市では栃木県鹿沼市、宮城県石巻市のみなさんがコテラとして出店してくださいました。そして第3回目となる今回の左市では、東京で活動される団体「GRAYSKYproject」さんが大江町にいらっしゃいます!今回はこの活動を主宰する山本加容さんに電話でお話を伺うことができました。

 

日本海側の地域は食や民芸の宝庫だと気がついて

GRAYSKYprojectは、日本海地域から豊かな暮らしを学ぶプロジェクトです。主なメンバーは6名で、普段はデザイナーや編集者、WEBディレクターを生業とする方々が集まっており、山本さんは普段デザイン会社と工芸品を扱う仕事をされています。

プロジェクトをはじめたきっかけは、山本さんのふるさとである石川県金沢市の冬の空だったそうです。『日本海側の地域では冬の間、うす暗い雲に包まれグレー色の空になります。それが普通だと思っていたから、大学で上京した際に見た東京の冬の青い空に驚きました。その出来事をきっかけに、地元について改めて考えるようになったんです。また仕事を通して島根や鳥取などに行き、広く日本海側の地域を見たことも活動のきっかけの1つです。そういった経験から、お酒などの発酵食や民芸品、工芸品などの素晴らしさ、日本海側の地域がその宝庫だということに気づきました』。それをもっと多くの人に知ってもらいたい!そんな思いからGRAYSKYprojectがはじまりました。

三方良し』の活動を目指して

今回私たちが左市に注目している点は、左市とGRAYSKYprojectコンセプトがどちらも現代版舟運の実現を目指しているところ。山本さんは、北前船の「三方良し」という近江商人の心得に強く共感しているそうです。『三方良しとは、「売り手良し」「買い手良し」「世間良し」の三つの「良し」の意味が込められていて、売り手と買い手がともに満足し、社会貢献もできるのがよい商売であるということを言います。昔北前船の船長は、自ら責任を持って買い付けを行い、仲間を集めて売り買いし、商売を行なっていたそうです。例えば、京都の舞妓が山形の紅花の紅をつけていたり、船の帰りを待つ人は、煙草などの嗜好品やお笑いなどが運ばれてくることを楽しみに待っていました。商人たちのおかげで交流からカルチャーミックスが起こってたんです。ですから私たちの活動でも同じことができたら、日本海地域から豊かな暮らしをより多くの人に伝えられるのではないかと考えています。今回の左市では、モノの売り買いはもちろんですが、お客さんや出店者さんたちとの会話も大事にしたいと思っています。今回は私たちが山形に出向かせて頂き、繋がった人々と今度は東京でおもしろいことをする。そういった行き交いを生んでいけたら嬉しいです。』

 

左市では立ち飲みができるロングカウンターで、北海道から佐賀県を主とした日本海地域の料理やお酒、民芸品や工芸品を販売してくだいます。特に今回提供する「ミートボールパスタ」は、「meet(会う)」と「ball(言葉のキャッチボール)」を名前にかけていて、山形県産の食材を使ったオリジナルソースがかかった今回限りのプレートになるそうです。

 

大江町産のオーガニック野菜や雑貨なども一挙に集まり、左市で起こるローカルミックス。

今週末はぜひ大江町で開催の「第3回左市」に足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

(写真提供:GRAYSKYproject | 文:布施)

 

————————————————————-

第3回左市

日時:2018年7月1日(日) 10:00-15:00

場所:大江町まちなか交流館ATERA(山形県西村山郡大江町左沢435)

入場:無料

※駐車場は大江町役場駐車場、左沢駅前駐車場、大江町町民ふれあい会館をご利用ください。

主催:左市実行委員会・Port

お問い合わせ:

Tel=0237-84-7770

mail=ateraichi@gmail.com

GRAYSKYprojectホームページ

http://www.graysky.life

左市公式Facebookページ

https://www.facebook.com/ateraichi/

大江町ホームページ

http://www.town.oe.yamagata.jp