メニュー

小さな移動マルシェ ノウマド 魚路真希さん

のうかのまどぐち

7月9日に開催された左市。オススメの商品を両手に持ち、笑顔を見せてくれるのは、小さな移動マルシェ『ノウマド』を営む魚路真希さんです。『のうかのまどぐち』と言う意味合いを込めて付けた名前の通り、農家の方々が真心を込めて作られた無農薬、無添加の安心して食べられる食材や調味料、天然酵母のパン等を移動販売するおいしい・たのしいお店です。

 

千葉県で農業や生協の配達職員として働いていた魚路さんは2016年、結婚を機に山形県に移住。今年ご家族で大江町へやって来ました。山形でどう生活していくかを模索していた所、新聞記事で雪深い地でのスーパーの移動販売が重宝されていると言う記事を読み、自分の経験を活かしながら、自分の好きな物を販売出来るのではないかと考え、移動販売を始めたそうです。

 

自身の経験から気付いたこと

魚路さん自身、小さい頃からアトピー性皮膚炎やアレルギー体質に悩まされ、人一倍くちに入れるものには気を使ってきました。そんな経験の中で、生産者が丁寧に作り上げた余計な物を使わない食材の美味しさに気付いたそうです。

 

『自分自身が使いたいもの、食べたい物をお客様にも使っていただくことでお客様の生活が豊かになれば…』

 

イベントへの出店と移動販売を通してお客様との繋がりを築いてきた魚路さん。お店に親しんでくれる人が増えていくことにやりがいを感じるそうです。将来の展望をお聞きすると、『まずは季節ごとのいい品物をしっかり揃え、お客様が普段生活の中で使う物を自分の選んだ商品たちで豊かにしていくこと。そしてノウマドと僕の仕事をより沢山の人に知って貰うことを大切にしていきたいです。』そうお話しして下さいました。

 

新しい住処を大江町に決めた理由を、町や寒河江の農家さんとの繋がりが増えたこと、また大江町の温泉に魅力を感じたことと話す魚路さん。近所に明るくて楽しい人達が多く、地区の清掃活動や、花を植える活動を通して近所の方と交流が深まったそうです。これから迎える大江町での初めての冬に向けて自宅の改修作業をするのが課題です、そう笑いながら話して下さいました。

 

魚路さんには毎週日曜放送のラジオ『おいで、おおえ』にもご出演頂いており、こちらは近日放送予定です。是非お楽しみに!

 

ノウマドの移動販売は現在以下のスケジュールで行っております。また、フェイスブックページでも商品情報やイベント出店情報を更新しています。安心で美味しいノウマドの商品、魚路さんの考え方に皆さんも是非触れてみてください。

 

●毎週火曜日/村山市 羽根田医院 (敷地内中央の小屋にて) ※10:00~13:30

●毎週水曜日/上山市 ドーナツ小屋 maaru ※11:00~14:00

●毎週木曜日/仙台市 kaffetomte ※11:30~14:00

●毎週金曜日/河北町 矢ノ目糀屋 ※10:00~14:00

●第一・第三土曜日/東根市 山ベーグル ※10:00~14:00

●第二・第四土曜日/山形市 岩盤浴の山形ゆたか ※11:00~14:30

※2017年7月現在のスケジュールです。状況により変更になる場合がありますので、フェイスブックページなどで事前の確認をお願いします。

 

ノウマド Facebookページ

https://www.facebook.com/noumado.market/

 

山形県大江町公式ホームページ

http://www.town.oe.yamagata.jp