メニュー

森で働こう! 有限会社庄司林業 後編

大江町西部、緑深い七軒地区で林業を営む有限会社庄司林業。先日お届けした前編では企業としての理念や林業を取り囲む状況などをお聞きしました。後編では社長の庄司樹さんに加え社員の鈴木雅也さん(山形市)にも加わって頂き、森での働き方や職場の環境作りについてお話を伺っています。

 

汗をかいて働きたい

『チェーンソーや重機のエンジン音が森に響くでしょ。本能に訴えるって言うのかな、あれを聞いてワクワクしない男の子はいないと思うんですよね。目で見て、感じたことを自分の体に伝える。スポーツに通じるところがありますよね。』鈴木さんは元食品メーカーの営業マン。キャリアも順調に重ねていた中で転職を決断し、森へ飛び込みました。『前の会社にはすごく良くして貰って、感謝してもし切れないくらい。だけど資格を持たない営業職をこのまま続けていいのかっていうぼんやりした不安があったんですよね。』日に焼けた顔で転職を考えたきっかけをそう話して下さいました。周囲の反対は無かったですか?との問いかけに、『お前はバカだって、今でも色んな人に言われますよ。だけど男らしい仕事をしたい、汗をかいて働きたいっていう気持ちは止められなかった。自分のやりたいことに賭けてみたいっていう思いを理解してくれた家族には感謝しています。』そんな風に力強く答えて下さった鈴木さん。2015年に直接庄司林業へ採用して欲しいと出向き、5年目のシーズンを迎えています。これからの目標を『社長を中心にした会社の新しい土台作り』そして『営業経験を活かした業務の効率化』と答えて下さいました。

 

社長はどんな人ですか?次の質問を聞くと、そばに居た樹さんは『オレはいね方がいいびゃ』と笑いながら席を立ちます。『思いをぶつければ返してくれる人かな。社員とのコミュニケーションも積極的に取ってくれるし、僕たち社員をバックアップもしようっていう気持ちが伝わる。ケンカもするし、この5年は社長とずっと一緒にやってきました。自分で言うのもなんだけど、最近は現場も任せて貰えるようになってきたっていう実感があります。頼って欲しいし頼りたい。胸を張って”社長の右腕”と呼んで貰えるようになりたいッスね。』と白い歯がこぼれます。

 

 

会社は生き物

『業界は今でも日給月給が当たり前の世界。だけどウチでは昔から月給制を敷いています。会長が整備してきた福利厚生の環境はどこに出しても誇れるもの。僕もそれを引き継ぎながら、経営者としてみんなが最高のパフォーマンスを維持出来る職場づくりに挑戦したいと思っています。』社長の樹さんがそう話す決意は同社の有給休暇付与・消化率などにも表れています。体力の必要な仕事なので、きちんと休めて集中力を維持出来る環境が大切なんです。そう話したあと、こう続けて下さいました。『会社は生き物。色んな個性があっていい。多様性を認め、会社も自分もプラスアルファを得ることの出来るようなマネジメントをしていきたいと思っています。』

 

 

どこで働くか・どう働くかは十人十色。盛んに改革が叫ばれる『働き方』は『生き方』と同義とも言えます。セミが鳴く夏の七軒には、経営者と働き手が同じく自分らしさを表現するためのフィールドを森に作ろうとする、この夏の陽射しと同じくらい熱い男たちの情熱がありました。

 

有限会社庄司林業Facebookページ
https://www.facebook.com/有限会社庄司林業-665553583869406/

参考:山形の森林で働こう!山形県森林協会ホームページ
http://yamagata-ringyou-fukyu.net/山形の森林で働こう/

参考:ビジネス + IT 日本の林業は「成長産業」、若者比率上昇など驚くべき状況になっていた
https://www.sbbit.jp/article/cont1/33923

 

有限会社庄司林業様では以下の内容で一緒に森で働く仲間を募集しています。

会社名:有限会社庄司林業
所在地:〒990-1275 山形県西村山郡大江町大字沢口842-12

 

募集職種:森林整備作業員
雇用形態:正社員
採用予定人数:3名
必要な資格等:普通自動車運転免許(AT限定不可)

 

給与:¥170,000~¥260,000(交通費別途支給・試用期間有)
待遇・福利厚生:雇用保険、労働保険

 

業務内容:チェーンソーや苅払機・高性能林業機械を駆使して山から木を伐り出す仕事です。
勤務地:主に村山地域の国有林。途中待ち合わせ可。
勤務時間:7:30~17:15(夏季)7:30~16:45(冬季)

 

休日休暇:日曜・第二土曜。他会社カレンダーによる。6ヶ月経過後の年次有給休暇10日。
GW・お盆・年末年始休暇有り。庄司林業では年次有給休暇取得を積極的に推進しています。

 

採用にあたり求める人物像:
キャリア形成やスキルアップを図るため、長期勤務ができ、作業員同士の一般的なコミュニケーションが取れる方、仕事に対する向上心を持った方を希望します。また、作業にあたっては体力が必要になります。

 

募集期間:定めない
選考方法:書類選考後に面接

 

・本社宛に履歴書をお送り下さい。追って担当者よりご連絡致します。
・取得した個人情報は採用選考にのみ使用します。
・選考方法は変更になる場合がございます。
・不採用時の理由にはお答え出来かねます。ご了承下さい。