メニュー

泥だらけの男たち 佐々木隆馬さん・村中亮竜さん

柳川地区での取材の帰り道。泥だらけの男たちに出会いました。

 

このページにも何度かご登場を頂いているやまさあーべの地域起こし協力隊、佐々木さんと村中さんです。この日は柳川地区のやまさあーべが管理する水田で、稲刈りに向けてあぜの一部を切り水を逃す作業を行っていらっしゃいました。『もともと水はけのあまり良くない田んぼではあるんですが、加えて今年は夏の暑い時期に田んぼから完全に水を抜く”中干し”と呼ばれる工程を行いませんでした。田んぼはカエルやイモリなど、小さな生き物たちにとっては貴重な住処。中干しをしなかったのはそんな彼らに配慮してのことなんですけど、これは稲刈りが予想以上に大変ですね。』佐々木さんは苦笑いでそうお話をして下さいます。ぬかるんだ田んぼの中は歩を進めるだけでもひと苦労。お二人とも汗びっしょりでお疲れのはずなのに、レンズを向けると最高の笑顔で応えて下さいました!

 

これから本格的な稲刈りシーズンを迎える大江町。刈り取りを待つ稲は秋風に揺れ、まるでこがね色の絨毯を敷き詰めたようです。やまさあーべの稲刈りは10月上旬の予定。佐々木さんと村中さんの泥だらけの戦いはもうしばらく続きます。

 

大江町公式ホームページ
http://www.town.oe.yamagata.jp

大江町山里交流館『やまさぁーべ』
http://yamasa-abe.jimdo.com