メニュー

OSINの会 吉本美奈さん

秋が来たら大好きな山へ

大江町就農研修生受入協議会『OSINの会』。会長の渡辺誠一さん(塩の平)を中心として、町内10名の農家が県内外の新規就農希望者を受け入れています。研修生はそれぞれが受け入れ農家のもとで2年間の研修期間を経て独立するプログラムが確立されており、すでに8名の卒業生が町内で就農しています。

現在の研修生は7名。この日は研修1年目の吉本美奈さんが手伝う渡辺さんのすもも畑におじゃましました。群馬県桐生市出身の吉本さんは東京の新農業人フェアで渡辺さんと出会い、大江町への移住を決意。果樹栽培や米づくりを渡辺さんのもとで学んでいます。『人があったかくて、食べ物が美味しいところかな。』と、大江町の印象を話してくれた吉本さん。『町へ来たいと考えている人に、まずは美味い酒と美味い食べ物を沢山振る舞うのが口説くコツ。』と、そばで聞いていた渡辺さんは笑います。卒業生に一人の離農者も出さない活動の秘密は、こんなところにあるのかも知れません。

ほどなく始まる、山形へ来て初めての稲刈り。田んぼの仕事がひと息ついた頃、吉本さんは大好きな山へ登るつもりです。

大江町公式ホームページ
http://www.town.oe.yamagata.jp

OSINの会ホームページ
http://www.osinnokai.org/index.html