メニュー

5月18日(金)、20日(日)開催!「春物・夏物 おさがり交換会」

5月18日(金)、20日(日)の2日間、大江町中央公民館ぷくらすにて「春物・夏物 おさがり交換会」が開催されます!

 

おさがり交換会は、サイズアウトしたけどまだまだ使える子供服(ベビー~130cmくらいまで)や、おもちゃ・絵本やマタニティウェアなどを新たに必要とする方々と交換し合う会です。

 

成長が早い子ども。洋服などはすぐに着られなくなります。何かとお金のかかる子育てではなるべく出費を抑えたところですが、子供服は大人服より高価なものが多いのが現実です。そんな時、まだまだ綺麗なのにこのまま捨てちゃうのはもったいない、ママさん同士の繋がりも増やして子育てをもっと楽しみたい!そんな思いを持っていたママさんたちが集まって企画されたのが、おさがり交換会です。

町のママさんたちが集まって。

企画のメンバーは、町の子供サークル「ちびっこランド」に所属するママさんたち。打ち合わせと題してランチをしたりと、楽しみながら準備を進めているそう。事前募集の持ち込みでは、種類豊富な子供服や靴、おもちゃ、絵本などが集まってきているそうです。

実はおさがり交換会はいま全国に広がっています。企画メンバーの1人である北海道出身の方は「地元で交換会をすることにもメリットがあるんです。北海道で交換会に参加したときは、雪が多いからスキーウェアとか、防寒に特化した服を交換できました。大江町でもこの地域の風土に合ったものを交換できるんじゃないかな」そう話してくださいました。

 

この交換会はあげたいだけ、ほしいだけの人、妊婦さんや町外の方ももちろん参加オッケーです!もう使わない子供用品、プレゼントでもらったけどタンスに入れっぱなしになって忘れてしまっていたものなど、あなたの家にも眠っていませんか?

 

18日・20日は「春物・夏物 おさがり交換会」で、子供服の交換とともに、ママさん方の繋がりも広げてたのしみましょう!

——————————————————————————

おさがり交換会

日時:5月18(金)・20日(日)10:00-12:00

場所:大江町中央公民館ぷくらす・2F多目的ホール

参加費:100円

持ち物:服を持ち帰るためのマイバッグ

※事前にお持ち頂ける方は、18日の10時まで会場までお持ちください。

お問い合わせ:nokatati@gmail.com

 

(写真・文:渡辺、布施)

山形県大江町公式ホームページ
http://www.town.oe.yamagata.jp