メニュー

9/30開催!第2回おさがり交換会 大江町子育てサークル「Mippe」のみなさん

今月30日、大江町中央公民館ぷくらすにて、子供服の交換会「第2回 秋物・冬物 おさがり交換会」が開催されます。

今年5月に初開催となった「第1回 春物・夏物 おさがり交換会」では、私たちおいで、おおえもイベントについてお話を伺いました。そして今年7月、このイベントを企画した大江町のママ達が、大江町に子育てサークル『Mippe』を立ち上げました。名前の由来は「大江で子育てしてみっぺ!」今回はメンバーの佐竹志穂さん、高取明日美さん、二戸弥生さん、山澤泰子さんにお話をお聞きしました。

「それぞれが興味のあることを一緒にやってみる」

5月は50組以上の参加となり、大盛況に終わった初回。第2回目となる今回は、前回から大幅に規模を拡大。大江町のベビーサークル「ちびっこランド」の協力も得ながら、服の交換だけではなく、プチマルシェやハロウィン手形アート、おさがり服の生地を使ったクラフトのワークショップなど、様々なイベントも開催されます。『子育てをしていて、大江町にこんなものがあればいいな、あんなことやってみたいな、と普段思っていることを企画にしてみたんですよ。サークルのみんなで一緒に集まったら、1人でやってみるよりもっと楽しくなるでしょう?だから当日も私たちもワークショップなどに参加して、一緒に楽しみたいと思っています』佐竹さんはそう話します。山形には他県に比べて子供が遊べる施設がたくさんあるそう。しかし、ママ達の負担にならず、大江町から遠出しなくても遊べる機会が増えたらいいとメンバーの皆さんは思っていたそうです。

『普段は子育てや仕事にと忙しい毎日。ちょっとでも普段の生活が今より楽しくなったらいいなと思ってやっています。』お話を伺った日はちょうどイベントの打ち合わせの日。お互いの子供の成長を褒めあったり、楽しくお茶飲み話をしたりと、笑顔が絶えない時間でした。ママたちの毎日は激務。そんな中でもサークルを立ち上げイベントを開催するのには、町内出身のママはもちろん、町外からお嫁に来られた方などが、ママ同士だからこそ共感できることや関わり方があるからこそできることなのではないかと感じました。

これからの大江町の子育ての灯台となるに違いない「Mippe」のみなさん。

服の交換はもちろん、ぜひ彼女たちに会いに「第2回 秋物・冬物 おさがり交換会」に足を運んでみてはいかがでしょうか?

(写真・文:布施)

———————

第2回 秋物・冬物 おさがり交換会

日時:9月30日(日)

持ち込み受付9:30-10:10   交換会開始10:30-

場所:大江町中央公民館ぷくらす 1階町民ホール

参加費:100円

お問い合わせ:mippe@gmail.com

Mippeのfacebookページからも受け付けております。

※写真は一部前回のものを使用しています。

 

【合わせて読みたい おいで、おおえのバックナンバー】

「春物・夏物 おさがり交換会」

http://wp.me/p8uxJl-mP

 

大江町ホームページ

http://www.town.oe.yamagata.jp